4.5年生のいない学校では、自分の掃除場所をすばやく終わらせた6年生が、自主的に担当のいない場所の掃除をしてくれていました。さすが最上級生!頼もしいです。
学校に到着しました。これから解散式をします。少し早めですが、14時35分頃に下校予定です。
11月28日 14:20
おはようございます。すっきりとし空気の七沢の朝です。こどもたちは起きて、活動準備開始です。みんな元気です。
※画像は、5時50分頃の様子です。
ホームページアップは、学校に戻ってからとします。今日一日
応援よろしくお願いします。
11月28日 6:10
4年生も、5年生もそれぞれに過ごしていいます。おうちのみなさま、安心してください。こどもたち、みんな元気です。
11月27日 21:05
楽しいスタンツで大盛り上がりでした!
おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
4年生は、革細工に挑戦し、ネームタグを作りました。
「打つのは怖かったけど、意外と楽しかった。」「みんなと教え合いながら楽しく活動できた。」という声が聞かれました。最後の片付けまで熱心に行っていました。
5年生は、焼杉に挑戦し、ぶら下げられるプレートを作りました。糸のこぎり→ガスバーナーで焼く→こすって焼き目を落とす→色をつける→紐をつける というたくさんの工程をこなしながら、自分だけのオリジナル作品を作り上げました。みんな満足そう!
「自然を味わい みんなでふれ合い 友情を深め 七沢だけの思い出つくろう」がスローガンの七沢自然ふれあい教室。青空の下、大山と富士山に見守られて元気に出発しました。
21日に、2年生の図画工作の「どんどんかわるよ しんぶんし」の学習を校長先生が行いました。
「新聞紙をちぎったり、折ったり、結んだりして、身に付けるものを作ってみよう!」という、校長先生の言葉を聞いて、子どもたちは、とても楽しそうに取り組んでいました。
子どもたちは、どうすれば腕につけられるか、どうすればひらひらするかなど考えながら、リストバンドやぼうし、スカート、しっぽなど、一生懸命作っていました。
19日は、先生たちの研究会が行われました。
厚木市・愛川町・清川村のたくさんの先生方が戸田小にいらっしゃり、4年2組の総合的な学習の時間の授業を参観していただきました。
放課後には、協議会が行われ、先生方からたくさんの貴重なご意見をいただきました。
以下、他校の先生方からいただいた感想を紹介します。
・総合の授業を、とても意欲的に受ける児童が多くすごいと思いました。
・熱心に日々取り組んでいることが伝わってきました。ありがとうございました。
・子どもたちが課題解決に向けて、自分事として思考を巡らせている姿がとても素晴らしかったです。
・子どもたちが、地域の方々のために一生懸命に話し合っていてとても良かったと思います。
・あたたかな雰囲気の中で、どの児童も安心して授業に参加できていて、いいなと思いました。
・話し合い・聞き方の姿勢など温かい学級だなと感じました。普段の学級指導の賜物だと思います。
・戸田は、地域の方々が温かく、関わりも密接だと思うので、研究テーマがぴったりでとても素敵だと思いました。
今日の朝会では、校長先生からのお話がありました。
ぬいぐるみも新しいキャラクターが登場し、お友達に対して、離れて悪口を言ったり、噂を流したりするのではなく、「思いやり」をもってきちんとコミュニケーションをしていくことについてお話がありました。また、LINEなどのSNSのツールを適切に使うことの大切さについて、確認がされました。
14日には、1・2年生が校外学習に行きました。
歩いて長沼公園に行き、ゲストティーチャーの方にネイチャーゲームを教えていただき、自然に親しみました。
・「カウボーイゲーム」子どもたちがカウボーイになり、馬役の先生を追いかけるゲーム
・「ジャンケン落ち葉集め」じゃんけんをして、落ち葉を拾い、葉っぱの種類や特徴を知るゲーム
・「ジグソーストーン」グループ毎に葉っぱやドングリを用いて形を作っていくゲーム
・「フィールドビンゴ」木の実を使ったビンゴゲーム
様々なネイチャーゲームを楽しむことができました。
3年生は、校外学習で厚木消防署相川分署と神奈川県総合防災センターに行ってきました。
消防署では、消防車について説明を受け、実際に消防服を着る様子を見せていただきました。
総合防災センターでは、風の災害・地震災害・火災の消化の体験をさせていただきました。
熱心に体験学習に臨んでいる子どもたちの姿が見られました。
ふれあいまつりの後には、第2回学校運営協議会が行われました。
ふれあいまつりの振り返りや、サポート隊について、今年度に戸田小で力を入れている地域学習について熟議がされました。
8日は、ふれあいまつりが開催されました。
開会式や閉会式では、運営委員会の子どもたちが諸注意等をTV放送で伝えました。挨拶や礼儀の大切さや、ごみの処置の仕方等について、準備していただいた地域の人たちへの感謝をすることを伝えました。
「戸田いちごfarm」「水中体験」「戸田ヨーヨー釣り体験」「景品のスーパーボール」「ポプリ&リース」「おはなしひろば」「バルーンアート」等、様々なお店があり、子どもたちは挨拶や礼儀、ルールを守りながら大いに楽しみました。
PTA本部役員の皆様、PTA運営委員会の皆様、学校運営協議会の皆様、にじのとびらの皆様、フラワーサポート隊の皆様、都合が合えば手伝い隊の皆様、風船番長あっくん様、準備や運営をしていただき、ありがとうございました。
6日には、相川中学校の中学生が来校し、戸田小学校の職場体験をしました。
主に、3・4年生の教室に入っていただき、分からないところを教えていだたいたり、たくさん遊んでもらったりしました。
地域の方に来校いただき、昔の戸田の暮らしの様子や、古地図に記されている屋号についてなど、たくさんのことについて教えていただきました。実際に戸田の渡しに乗ったときの貴重な話もしていただきました。
6年生は、学年みんなでエンジョイタイムで披露する「島唄」の練習をしました。歌の練習前に歌に込められた思いについて、みんなで考えました。思いを歌で表現するために、一生懸命練習に取り組んでいます。
「全校のみんなが挨拶をよくできるようにしたい。」という思いで、運営委員会の子どもたちが企画しました「あいさつ運動」が、今日からはじまりました。
児童会のふれあいグループで、朝の時間に昇降口であいさつを働きかけます。
今日は、「もも」グループの1~6年生の子どもたちが元気よく活動してくれました。
あいさつをすることは、ポジティブな気持ちになったり、コミュニケーション能力の向上によい働きがあったりするそうです。進んであいさつができるよう、ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。